2007年03月29日

選挙権なし

昨日うちに投票所入場券が届きました。

そう、4月8日に県知事および県議会議員選挙があるのです。
封筒を開けてみると・・・おや?旦那の分しかない。
封筒の宛先に「同世帯有権者様」って書いてあるからいいのか?
でも私の名前どこにも書いてないしなぁ???

気になって調べてみると。

衆議院議員・参議院議員選挙の要件
・日本国民であること
・投票日において満20才以上であること

県知事・県議会・市町村長・市町村議会議員選挙の要件
・日本国民であること
・投票日において満20才以上であること
・同じ市町村に3ヶ月以上継続して住んでいること

うむ、つまり先日婚姻届と一緒に転入届を出したばかりの私は、
今回選挙権がないことになります。


これ・・・今まで知らなかった私がおバカなんですかね?w
posted by 菊音 | Comment(2) | 日常
この記事へのコメント
 マジですか、私も

>>同じ市町村に3ヶ月以上継続して住んでいること

この項目知りませんでしたよ。

てか、うちの市でも県議員選挙あるんですが
ポストに葉書入ってない・・・

これはイヂメですかね?
毎日駅前で演説頑張ってる人の後援が民主だから
他の人に入れようと思ってたのに(´・ω・`)
Posted by Elder at 2007年03月29日 19:27
私も選挙権なしです。
2月1日転居なので、
2月の愛知県知事選も今回もアウトです。
Posted by huihui at 2007年03月29日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。