2007年02月05日

エステ体験

ラ・パルレというエステサロンの3万円エステ券をゲットしたので
週末に行ってきちゃいました!初エステ!!



きっかけは、先日昔の自分の写真を漁ってて大学に入ったばかりの頃の
写真を見て「昔はこんなに痩せていたのに・・・」と悲しくなったことw
ブライダルエステをやるかやらないか迷っていた時に、サイトで
「3万円エステ券プレゼント!」というのを見つけて思わず応募。

よく考えたら『毎週抽選で100名』ってかなり多くありません?
絶対勧誘のためにやってるんだよなーと思いつつ、
一度は体験してみたいという好奇心から行ってみることに。。。
あ、行く気が無い人は絶対こういうの応募しないほうがいいです。
当たると電話かかってきますから。
しかもエステ当日まで何度も確認の電話きます。
苦になるほどじゃないけど。


そして当日。

お店に行ったらまずは簡単なアンケート。
生活習慣や常飲してる薬の有無や既往歴などを記入した。
私が今回体験したのはボディーコース。
さっそく採寸するために服を脱いで紙ショーツと
バスローブっぽいものに着替え。
ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・・・と順に
測っていくのだが、採寸している段階で既に

「セルライト、溜まってますねぇ・・・」

「冷え性ひどくありませんか?」

とグッサリくる言葉を浴びせられorz
メジャーでの採寸後、TANITAの機械に乗っかって
体重と筋肉量・脂肪量・体脂肪率が各部位ごとに計測された。

そしてカウンセリング。

「足が・・・かなりひどい状態になってますね。」

・・・ええ、そりゃもう。
足だけ他の部位にくらべて体脂肪率が5%以上高いですし。
太もももふくらはぎも理想サイズより10cmくらい太いし。

今回体験するコースの説明と・・・きました、勧誘が。
もちろんお金の話になるんですけどw
まずは体験してみないことにはわかりませんって言ったら
「そうですよね」ってあっさりコースの実施に入ってくれた。

@ヒートマット
まずは身体を温めて老廃物が排出されやすい状態に。
温かいマットの上に仰向けになり、ラップやホイール?で
全身を包んで最後にマットに包まれる。身動きとれませんw
10分間でじんわりと温まった気はするものの汗はほとんど出ず。

そういえば岩盤浴でも始めはあんまり汗でないんだよな、私。。。

A超音波
溜まった脂肪や老廃物を局所的に溶かすらしい。
ローションを塗った後、超音波を照射する機械で脂肪がたまっている
部分を何度も擦ります。お腹と太ももの表側をやってもらいました。
終わった後少し脂肪が柔らかくなった感じがしました。

Bセルライトバスター
吸引してひきあげた脂肪をローラーでゴリゴリして
セルライトをほぐして壊す?ものらしい。
オペレータさんにも言われたけど、『セルライトが多いほど痛い』ようです。
んで私は・・・。

激痛なんてもんじゃないほど痛すぎ!!!
強さの調整ができるんですけど、あまりに痛くてかなり弱めに
やってもらうことにしました。それでもかなりの痛さでしたが。
だって泣けるほど痛いの我慢してまでほぐしてもらいたくないもの。うぅ;;

早く終わってくれぇ〜><と思ってしまうほどでした。。。

C美脚JuJu
いろんな強さの周波を気になる部位の筋肉に当てることで
有酸素運動をしたときに使う「赤筋」という筋肉を刺激し、
動かすというもの。ふくらはぎ、太もも、お腹に周波を出す器具?をつけて
再びヒートマットに包まれながら周波を当ててもらいました。
30分そのままの状態でいるんですが、汗だくになります;;
汗が顔を伝ってモゾモゾするのに手が使えないので非常に困りました。
オペレータさんどっかいっちゃうしー!
30分間も一人で何を考えていればいいんだろう???しんどかった。
終わってマットから開放されたときは爽快感が^^;

しかしここでも上半身は汗だくなのに下半身は汗が少ないorz
脂肪が燃焼しにくい・・・つまりセルライトが非常に多いようです。


以上4つのメニューをこなした後、シャワーで汗を流してすっきり。
そして再び採寸・・・お、ちょっとずつサイズダウンしてる!?
体脂肪率なども再び計測。体重は僅かに減ってるけど、でも、でもっ。
足の脂肪量が減っていませんでした。大ショック。

お腹の脂肪量はかなり減ってました。
つまりはお腹についた脂肪はまだ燃えやすいということ。
オペレータさんがいうには、体重の減少は脂肪にくっついてた老廃物が
除去できただけで、脂肪は燃焼されてないらしい。
それだけ足についたセルライトは強固で、運動しても燃えにくい、
食事療法でも減らない脂肪だということ。

「自分ではできない部分を、私どもでお手伝いさせて
いただきたいんですよ。一緒に頑張りましょう。」

と勧誘してくるカウンセラーさん。
迷った私は・・・一番安いコースを契約しちゃいました><

まぁお金はないわけでもないし(普段使ってないから!)。
いかに自分の体がやばいかを思い知ったし。
これで効果がなければ二度と契約しなければいいだけだし。
というか今回限りです。効果あってもなくてももうやらない。
今回は、やってみてもいいかなと思ってしまったことが敗因?でしょう。
断われない程の勧誘ではなかったと思います。


何事も経験です(言い訳


一応、体験が終わってから足の脂肪が少し柔らかくなりました。
毎晩湯船に浸かりながら20分くらいかけて足をマッサージしてます。
自分でも努力しないとね・・・。
マッサージしてる間に発汗するのでいい感じです。
3日坊主にならないように頑張ります。
posted by 菊音 | Comment(2) | 日常
この記事へのコメント
結局のところ、リラックスはできたんですか?w
私もやってみたいんですよね・・・えすて。
でもなかなか思い切りもないし、変なとこには行きたくないし。
実現するのは少しさきになりそうです。
Posted by まい at 2007年02月05日 21:33
今回体験したのはリラクゼーション目的のエステじゃないのよー。
頑張って脂肪を落としましょうってやつだからw

お肌をきれいにするコースとかだったら
きっと気持ちいいと思うよ。

(´ー`)oO(そもそもブライダルエステが目的だったはずなのに
なんで私ダイエットしようとしてるんだろう・・・www
Posted by 菊音 at 2007年02月06日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。