2007年02月02日

結婚準備その4 略式結納?

婚約指輪と指輪のお返しを買ったので、
婚約記念品を親の前で交換しましょ☆ということで
改めて両家顔合わせの機会を設けました。
結納金とか結納返しとかそういうのはやりたくなかったんで。。。
「略式結納」っていうんですかね?そこまでもいかないか?

場所はタワーズレストラン街の「浅田」っていうお店。
私の祖父の体調が悪いため、両親があまり長時間家を空ける事が
できないのでまこちの家族に名古屋までわざわざ来てもらっちゃいました。

お店はちゃんとしてそうなとこ予約したけど、
あまり堅苦しくしたくないなーって思ってたので
私もまこちも少しだけ余所行きの格好で行ったんです。

・・・そしたら。

スーツ(または襟付きジャケット)じゃなかったのは
私とまこちとまこちのお兄様だけwww
両方の両親と、うちの弟くんはスーツでした。
まこちのお兄様は、まこちに「スーツ着てくるな」って
言われたからそうしただけだったようで。
しかも服をすごい慎重に選んで来てくださって。。。
いろいろ気遣いさせてすみませんm(_ _)m

事前に両方の家族にちゃんとその旨を伝えておけばよかったんです。

でも婚約記念品の交換だけだから、あんま重々しいのは
やらないから、って言ってあったのになぁ・・・。
スーツは最低限の礼儀ということですねorz

後から親にチクっと言われたのは言うまでもなく。


とまぁ服装のことを除けばあとは特に問題なく済んだかな。
お店は非常に良かったと思います。
部屋からの景色はいいし、個室は静かだし、料理もおいしかった。
値段は当然高いだろうけど。。。うちの親に出してもらってしまった^^;

ちなみに。
まこち家からは婚約指輪と嫁入りのための支度金を頂きました。
菊音家からは指輪のお返しにスーツと鞄を渡しました。


あ、そういえばまこちが
「とりあえず式挙げるまで二人で頑張るんでよろしくお願いします。」
って言っちゃって、両方の父親から
「『式挙げるまで』じゃないでしょ。『幾久しく』でしょ。」
って突っ込まれてましたw言葉には気をつけましょうw
posted by 菊音 | Comment(6) | ウェディング
この記事へのコメント
先生、なんか話聞いてて冷や汗物なんですが(汗
本番でやらかさないように気をつけてくださいね。

一生物の記念になるイベントなんですからw
Posted by マイム at 2007年02月02日 19:02
結婚するまでって色々大変なんだねぇ・・・
もっとぱぱっとできてぱぱっと終わるものだと思ってたw
やっぱ経験してみないとわからないものておおいな!
さすがマコチwwwww
期待を裏切らないな!w
Posted by リリ at 2007年02月02日 23:43
まぁ・・・

本番での失敗を先にしたというか。

本番で失敗しない為に注意できるようになったって
思えばいいんじゃない?


|ω・)<でも、心の片隅で本番でもポカやってくれるって期待しているのは内緒

|ミ
Posted by Elder at 2007年02月03日 11:28
遅ればせながら、おめでとうございます!
なんでこんなに遅くなったかって、
私外部ブログに書き込みするの初めてで・・ビビってたんです。
でも今日いまひとに「大丈夫だよ」って励まされたんで挑戦してみましたw

とにかくおめでとうございます!

メーリングリストがまわってきたとき「おぉぉぉぉやった!」と会社で一人盛り上がりましたw

いずれは旦那様にそっくりな2世にお会いできることを楽しみにしておりまする。

それにしても「式が終わるまで」って
気持ちはわかるけど、お父様もナイスつっこみでしたね。
私もその場で突っ込みいれたかったです

いつか、私にもそんな時がきたら色々教えてくださ〜い♪
Posted by まい at 2007年02月04日 22:17
>マイムさん
私も含めて本番までにちゃんと知識を身につけておかないと
本番もなにかやらかしそうな気がしますね・・・w

>リリ
うちもそんなに大変じゃないだろうと思ってたんだけど^^;
やることいっぱいで遊んでられないよ!!w
失敗談はどんどん書いていくので参考にしてね(ぇ

>えんちゃん
期待を裏切れるように頑張ります!?

>まいちゃん
初かきこみありがとー(*・ω・)ノシ
mixi内の日記と違うから戸惑っちゃうよね;;

2世は・・・あまり期待しないでください><
でも女の子だったら旦那に似たほうが絶対かわいいと思うorz
Posted by 菊音 at 2007年02月05日 14:07
今週うちの妹の結納です.
参考になります・・・.
2世期待してますよ.
まこち似の女の子はなかなか魅力的ですな.
Posted by yop at 2007年02月05日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。