2006年10月17日

方程式

破滅への方程式。

いや、今のギルドに限ってんなことあるわけないんだけども!

どーも私が首つっこみたくなって意見しだすと、
それが直接の原因でないとは思うんだけどギルドが解散の方向に・・・
ってのを3連続で経験しているわけで。

だから敢えてギルド内での自分のスタンスは

・ギルドの運営・方針には首をつっこまない。
・その代わり、決まったことには素直に従う。

と決めています。

幸いギルドには意見を言ってくれる人がたくさんいるし、
自分がどうこう言わなくても安定した運営が成り立ってる。
集団に所属することにおいて、
悪いのは「意見を言わないこと」じゃなくて、
「意見を言わないのに決められた規則や方針に従わないこと」

だというのが私の持論。

しかし。

ギルドにお世話になってはや1年が過ぎ。
今までで最長の所属期間だ(ぁ

慣れてきた所為もあるのか、たまたま仕事が落ち着いて
大して気にならないことが気になりだしただけなのかわかりませんが。
具体的なことをここに書くのは避けておきます。
それとなく(?)話をした人もいますけど。

基本的に土台を作るのが好きなんです。
集団の規模が大きくなればなるほど、土台がしっかりしてないといけなくなる。
縁の下の力持ち?サポート役なくして攻撃は成り立たない。
これも持論ですが。


意見を言うことに臆病になっていて、
こういうところで愚痴るのも卑怯なんだろうな(´д`;)

ヒトカケラの勇気と、潰されてもめげない強い心が欲しい(ぇ
posted by 菊音 | Comment(2) | RO
この記事へのコメント
>悪いのは「意見を言わないこと」じゃなくて、意見を言わないのに決められた規則や方針に従わないこと

これ、同意だわ。あと会議に参加してて何も言わずに
終わってから決まった事に対して文句、または批判を言うやつ。
こういうのが一番嫌いです。嫌だったら何故に意見を言わない。そういうやつに限って言うのが「言える雰囲気じゃなかった」
んな事あるか、ただ単に自分で言う気がないだけだろ。
もしくは言って他の人から何か言われるのが嫌だからって
だけで、その責任を相手になすりつける。私はそういう
人は嫌いです。
 あと、土台がしっかりしてないとダメってのもそうだよね。吹奏楽もそうだよな。
金管、木管の高音の楽器を広く出さなきゃダメだけど
上だけ出すぎると耳障りな音になる。低音がその音を
しっかりと支えて拡がる手伝いをしてあげないと綺麗な
音もただの耳障りな音になってしまうからねぇ・・・

何がいいたいかってーと、別に口出ししたら解散とかなる
わけでもねーんだし、言いたい事あるなら言ったほうがいいぜ?
Posted by Elder at 2006年10月17日 19:56
「吹奏楽」が出てくるあたりさすがエンちゃんですな。
うちの持論の根底は吹奏楽からきてたりします。
まぁ長いことやってましたし。
楽器はホルンだし、指揮もやってみてこういう考えに。
Posted by 菊音 at 2006年10月18日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。