2006年10月16日

醜い

久しぶりに今の自分を客観的に見てみる気分になった。

一言で言うと、「醜い」。

固定観念に縛られ。
他人を罵るくせに、自分が他人から指摘されることを怖がり。
構って貰いたいばっかで自分から行動せず。
感情で行動することが多く、一貫性がない。

「お前何様のつもり?」「王様。」
と言わんばかりの横暴ぶり。


・・・こんな私、嫌だ。


特にプライベートにおいては荒み切ってる。
「考えるのめんどくさい。」が口癖のようになってきてた。
やりたいことだけやる。やりたくないことは人任せ。
セクハラは、受けた人がセクハラと思ったらセクハラなんです、の拡張版
みたいな物言いをしてた。


ちょっと、かなり、反省、猛省。


まだ30年も生きていないのに、固定観念に縛られるのは早すぎる。
プライドなんて金繰り捨ててしまえ。
都合のいい考え方ばっかりしてるようじゃ、人は集まってこないよ。
感情だけで物を言っていては説得なんてできっこない。
人の悪口ばっか陰で言ってないで、人前で意見を言いなさい。

この卑怯者。



卑怯者。



少しずつ、いろんなところで、直していこうと思いマス。
自分が意見を言うことで、叩かれることを恐れずに。
他人の意見を聞ける人になろう。
感情で物を言いそうになったら、一度深呼吸。
些細なことでもちゃんと考えよう。

頑張れ自分。
posted by 菊音 | Comment(2) | 日常
この記事へのコメント
おーい・・・無事か?
お互い頑張ろうな。
Posted by タカハシ at 2006年10月16日 12:49
どんまい。
醜い部分があるのは人間だから当たり前。
固定観念に縛られたり、攻撃性や防衛本能が発動するのも当たり前。
問題はそれに気付いた上で対処しようと努力できるかでしょう。
醜い自分に気付かずにいる大人や、気付いても開き直る大人、性質悪い。

追伸:先日東京で●カりんに会ってきたよー。
Posted by ふぐっち at 2006年10月16日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

