2006年05月24日

不満?満足?

夜中に泣きまくったせいで瞼が腫れてる・・・イタイ。

例えばの話ですが。

ある人がAさんとBさんに10万円のネックレスを贈りました。

Aさんは
「30万円のネックレスのほうがよかった。10万円のじゃ嫌だわ。」
Bさんは
「10万円のでも十分満足だけど、30万円のネックレスのほうがいいよね」

まぁどちらも幻滅するような言葉です。贈り物には素直に喜べと。
「それって不満なの?」と聞いたところ、

Aさん「もちろん不満だわ」
Bさん「不満じゃないよ」

Bさんは不満じゃないと言いました。
ある人にとってBさんの言葉は不満とは取られないのでしょうか。
私は、Bさんの言葉も不満と取ってしまいます。
満足しているのであれば、「30万円のほうがいい」なんて言わないでしょう。
AさんもBさんも言ってることの本質は同じだと思うんです。
二人とも10万円のネックレスに満足していないんです。
言い方が違うだけで。


もう一つ例えばの話。

二人の先生、C先生とD先生がいました。
先日テストがあり、そのとき二人の先生は言いました。

「60点合格としますが、みなさん100点取れるよう、頑張ってくださいね」

ある生徒が、そのテストで65点を取りました。
その生徒に対して、二人の先生はこう言いました。

C先生は
「合格点超えてるとはいえ、65点じゃまだまだだめですねぇ」

D先生は
「あなたなら、100点とれるはずですよ」

合格点をとったのに、どうしてこんなこと言われないといけないんでしょうね。
「合格点とったのに、不満なんですか?」と聞いたところ

C先生「不満ですよ。もっといい点数とってほしいですもの。」
D先生「不満ではありませんよ。」

D先生は不満ではありませんと言いました。
ある生徒にとってD先生の言葉は不満とは取られないのでしょうか。
私は、D先生の言葉も不満と取ってしまいます。
満足しているのであれば、「100点とれるはず」なんて言わないでしょう。
しかも65点しかとれなかった生徒に対して「100点とれるはず」なんて
どんな根拠で言えるんでしょうか。その生徒に対して過剰評価してるんじゃ
ないんですか?その生徒のありのままを見ていないんじゃないんですか。
「自分は100点取れるような人間じゃないと自分じゃないのか?」
と要らんプレッシャーを生徒に与えてしまいませんか?
C先生もD先生も言ってることの本質は同じだと思うんです。
二人とも65点という点数に満足していないんです。
言い方が違うだけで。


何が言いたかったかというと。
本人が不満を言っているつもりでなくても
相手にグサグサと不満として突き刺さることだって
あるんですよ。ってね。



それにしても。どうでもいいけど。
人の前で昇給の話とか今月手取りいくらとか言うな。

「俺この会社入ってから何人先輩の給料抜いてきたんだろー」

何が自慢したいんだお前。そんなにもらってても
結局パチスロですってくるんだろが。
自分の娯楽にしかお金を使えない人って悲しいですね^^;


はぁ。ちょっとムカついたから書きなぐってみた。


いくら給料稼ぎだからって賭け事する人は嫌いです。
基本的にマネーゲームは好きじゃない。
あらかじめ決まった金額ちゃんと確保した上で
余ったお金で遊ぶのはまだ許せるけど。
マネーゲームやってる人でうまくやりくりできる人って
やっぱり少ないじゃないですか。

貧乏人の妬みですかね・・・はぁ。
posted by 菊音 | Comment(4) | 日常
この記事へのコメント
何気ない会話にまで常に気を配って会話出来る人ってそうそう居ないと思うんだよな。
なんと言ってもそういうのってやっぱり疲れるし。
何となくな発言にショックを受けたら次はグウの音も出ない程に叩きのめす事の出来る贈り物(上記での例えだったらの話)をくれてやればいいさ!!
アナタ テニショクアルンダカラ ガンバレルハズ
イイシゴト ユズッテクレ タノム
Posted by 柄杓 at 2006年05月24日 18:41
手取りがいくらだーとかは社会人として言ってはいけない言葉らしいね。
自分の事は自分の中にしまっておかないといざこざが起きるからねー。

金あっても人に嫌われるような人間じゃ先が見えたようなもんだよね。
Posted by denso at 2006年05月24日 22:42
一体何があったのかはわからなぃですけど…元気出して下さいΣ(´□`゜)゜。

まぁ…確かに口にだすのは頂けないですね(´∀`;)

おいらの場合は冗談で「今月結構入った!!借金で飛ぶけどなコノヤロウwwworz」とか言うけど。笑(ぇ


後…ギャンブルは同じく頂けませんね(´∀`;)
パチスロとか大嫌い。
あれこそ無駄遣いですょね;
あくまでおいらの価値観なんですが。笑(何


う〜ん…変に励まそぅとしたら…逆に傷つけたりしたら怖いorz

こういう時は明るい事を考えましょう!!





松坂牛くぃてぇ(ぇ
Posted by 衣丼 at 2006年05月25日 00:13
みんな、コメントありがと。

>柄杓
やっぱ不満言われないような行動をできるように
努力するのが、不満言われて嫌な気分にならなくて
済むようになる一番の解決法なんですかね。
不満言う人に「不満言うな」って言っても効果薄いし。

>でんそ
給料いっぱいもらってんの自慢してる人がいたとしても、
奢ってくれるんなら許すかな(ぇ

>いおりどん
うん。元気でてきた。
いつまでもくよくよしてられないし。
励ましてくれてありがとうね!!

うち、遊びに来たら松阪牛食べさせてあげてもいいですよ?(ぇ
Posted by 菊音 at 2006年05月25日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。