2007年07月23日

お見舞いリレー

日曜日。

朝から実家へ車を走らせて母方の祖父のお見舞い。

抗がん剤を飲む量を減らしたらしく、
抗がん剤の副作用で抜けた毛がまた生えてきていた。
顔色も良くなっていたし、食欲もあるみたい。
ボケてはいないので、相変わらずよく話もする。

昼ご飯を家族一緒に(父は仕事で不在)食べた。

のど自慢→新婚さんいらっしゃい→アタック25
とテレビを見るのが実家の日曜日昼下がりの習慣。


14時過ぎに実家を後にして、母、弟と共に
父方の祖母が入院している病院へ。

2週間ほど前にひどい黄疸が発症。
検査の結果・・・胆のう癌が見つかった。
癌が胆管を詰まらせ、黄疸になったらしい。
ということは、癌細胞は既にそれなりの大きさに
なっていて、除去は不可能とのこと。
胆管を通したり、詰まった胆液を抜いたりする手術を
2週間の間に2,3回行ったらしい。

幸い骨や他の臓器への転移はない。
胆のう癌は痛みもないので、点滴をずっとしていないと
いけないこと以外は特に苦しいとかはないと言っていた。

症状的には母方の祖父より楽みたいだけど、
余命はおそらく父方の祖母のほうが短いだろう。
・・・結婚式に来てもらえてて、本当によかったと思った。



新婚旅行から帰ってきたら、お土産持ってまた
お見舞いリレーかな。
残された限られた時間、悔いのないように
自分の出来る限りのことを2人にしてあげたいと思う。
posted by 菊音 | Comment(0) | 日常

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。