2007年06月05日

ツバメの巣が・・・

家の玄関前にできたツバメの巣。

なかなかヒナが顔を出さないなーと心配しておりました。
でもまだその時は親鳥がちゃんと卵を温めてたんです。

先週の金曜日辺りから、親鳥の姿を見なくなりました。
ふと下を見ると巣の下から少し離れた階段に
卵の殻らしきものが・・・しかしヒナはいない様子。

まさか・・・。


そうです、巣は荒らされていたんです。
スズメによって。


スズメがツバメの巣を乗っ取るって、本当にあるんですね。
しかも、乗っ取った巣は自分で使わないのだとか。

初めて間近でツバメの巣を見れて喜んでいたのに・・・。
今玄関前に残されているのは、スズメに荒らされた巣と、
生まれて来る前に割れてしまったヒナの卵の残骸と、
無残に床に散らばっている草だけ。


正直、凹みました。。。
スズメは人間が嫌いなので、スズメに狙われないためにも
ツバメは人間の住処の近くに巣を作るのに。
私達があまり家に居なかった所為なのかな・・・と。

巣はどうなるんだろう。
もうすぐ業者さんが清掃に入る時期だけど(月1回)。
前回は巣の下に新聞紙を張っていってくれたのよね。。。

ツバメを追い出したあげく、ツバメがきれいに使ってくれてた
玄関前を派手に荒らされたので・・・スズメが憎いです。
どうせツバメが戻ってこないなら巣を撤去したほうが・・・って
これも鳥獣保護法にひっかかるんだろうか。
posted by 菊音 | Comment(5) | 日常

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。