2007年04月06日

たまちゃん、天国へ

私が小学5年生の時、母さんが公園で拾ってきた1匹の子猫。


16年間過ごしてきた家で、昨日のお昼、眠るように逝ったそうです。


mixiの写真が遺影になってしまいました。。。


動物の死を体験したのはこれが初めてではないですが、
逝く直前まで一緒に居てやれなかったのが少し、堪えました。


いないいないばぁをすると鳴く猫。
味付け海苔が大好きな猫。
キライな食べ物を差し出すと手を振って逃げる猫。
猫じゃらしと丸めた紙くずが大好きな猫。
冬になると、いつもは甘えの対象じゃない人の
膝の上にも乗ってくる猫。


数年前から寝ていることが多くなった。
よぼよぼと歩くようになった。
劇的にお腹が大きくなった。

そろそろおばあちゃん猫だしねー?なんて話してた。
本当は、何かの病気だったのかもしれない。
病院に連れてってあげてたら、もう少し長生きできたかもしれない。


最近は、大きかったお腹が少し小さくなっていた。
先月実家に帰ったとき、「痩せたね?」って話してた。
そういえば、いつもは私が実家に帰ってもそっけなかったのに
この時は挨拶しに寄ってきてくれてたな・・・。
あれが最後の挨拶になるとは。

ここ2週間くらいやばかったようなので、
実家にいるみんなはそれなりに覚悟していたようです。
私はいきなり弟からメールが来てショックでしたが。


今まで家族の癒しになってくれてありがとう。
そしてお疲れ様。安らかに眠ってね。
posted by 菊音 | Comment(0) | 日常

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。