2007年03月20日

結婚準備その6 招待状

披露宴に呼ぶ人を悩みに悩んで作った招待状。。。

離れた友達に連絡とることがほぼ皆無な私。
こういうとき、友達は大事にしておかないとって思いますね。
「なんで私が呼ばれるの?面倒だなー」って思われたら
どうしようって不安になります。
実際何年も連絡とってなくて、急に声かけた友人もいますし。

でも今後頻繁に連絡が取れるかというと
そうではないと自分でわかりきっているので、
この苦労は自業自得だと思わないといけないかな^^;

2次会なら、って人はたくさんいるんですけどね。
前にも書きましたけど。ていうかいつ2次会やろうかな・・・。


ま、まぁ愚痴はさておき、招待状を発注するまでの作業を。

式場が用意してくれたたくさんの候補の中から、
招待状、席次表その他印刷物のセットを選ぶんです。

こういうのって東急ハンズとかで作成キット売ってるので、
印刷とか自分でできる人はキットを買って作ったほうが
経費はかなり抑えられますね。

まぁ専門式場なので印刷物にも持ち込み料がかかると言われ、
作る時間も忙しくて取れないだろうしってことで
式場で注文することにしました。

いろいろあって迷いましたが、
春らしい花がモチーフのセットを選択しました。
招待状出す人の住所氏名を注文書に記入して発注します。
出来上がるまで1,2週間かかったかな。

招待状セット

ここからが大変でしたw
印刷はやってくれるけど、1つ1つ封筒に入れて
切手貼って郵便局に出しに行くのはこっちの作業なのです。
(全部やってくれるもんだと思ってた私。高かったのにorz)

慶事用の切手を郵便局で購入。
封筒用は90円、返信用のはがきには50円。
招待状、専門式場の案内、返信用のはがきを1セットにして
封筒にいれて糊付け。これを2?セット。

1晩で一人でやりましたwぷち達成感www
出来上がった封筒の束を見て、
出すのがもったいないと思ったくらい(ぇ

せっかくだから風景印を押してもらおうと思い、
タワーズ郵便局で出しました。名古屋だし。



ここから次の打ち合わせまで結構時間が空くんです。
自分で持ち込む予定の小物をこつこつ作っていかなきゃ
いけなかったのに、3月頭までサボり気味にorz
posted by 菊音 | Comment(0) | ウェディング

結婚準備その5 衣装決め

だいぶ前の話になるので記憶が薄れかけてますがw

1月下旬に式の時に着るドレスを決めました。
場所は、式を挙げる専門式場の地下にある衣装室。
提携してる別の店でもよかったんだけど、めんどくさくて(ぇ

式場付属?の衣装室なので、広さもドレスの数も少ないのですけど。
結果的には気に入ったドレスが見つかったからよいのです。


というわけで。

まずは私のウエディングドレスから。
ウエディングドレス用の下着が存在することをここで初めて知った私。
試着のときはレンタルできましたが、
本番では自分のが必要とのことで(当然かw

後日近所にあるブライダルインナー専門のお店で
セミオーダーで下着を購入しました(*ノノ)

着たドレスは全部で4着。

@
1着目

ネックライン:ホルダーネック
挙式時のスカート:後ろにレース追加
個人的感想:サイズが少し大きい・・・(ぇ

A
2着目

ネックライン:ワンショルダー
挙式時のスカート:後ろにレース追加
個人的感想:アシンメトリーな感じがよかった。かわいいし。

B
3着目

ネックライン:ビスチェ(チョーカーとショルダーが付け外し可)
挙式時のスカート:スカート1枚追加
個人的感想:ゴージャスなドレス。オプション多。

C
4着目

ネックライン:オフショルダー
挙式時のスカート:挙式用のスカートに付け替え
個人的感想:春らしいピンクの細かいスパンコールがかわいい。

レンタル料はB>C>>A>@の順に高かった。
見積もりの時は最安値で出されたのか、
1着10万って言ってたのに実際着たやつの値札見ると。
・・・(゚д゚)<エ?コンナニスルノ?


どれに決めたかは今は秘密にしておきますw


で、次に旦那の衣装。
本人の希望でロングタキシードに。
さらに本人の希望で白か黒がいいというので両方試着。
「白なんて結婚式の時くらいしか着れませんしねー」と
店員さんと話してたら旦那が白タキシード着替え終了。

(;゚∀゚)ノ ←旦那

・・・( *´艸`)クス ←店員さん
・・・( ´,_ゝ`) プッ ←私

どーものっぺんたらりんとして変。
(後日写真を家族に見せたら、うちの弟くんだけ
白タキシードのほうが良いと言ってましたけどw)

黒タキシードはそれなりによかったと思います。
中に着るベストにバラの刺繍がしてあってお洒落。
本人も納得の黒で決定しました。


後日ドレス小物を決めましょうってことでその日は終了。

やっぱり実際にドレス着てみると、これから結婚するんだなーって
実感湧きますね!結構楽しくてはしゃいでしまったw

でも、式の準備って楽しいことばかりでもないんですよねー。。。
posted by 菊音 | Comment(0) | ウェディング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。