2007年01月25日

結婚準備その3 式場選び

結論からいうと1件しか見学してませんw
もう1,2件見ておけばよかったかしらと思いつつ。

まずはゼクシィnetで情報収集。

式場の条件として、

・名古屋駅付近
・少人数(30人程度)でも可能
・挙式までの準備ができるだけ楽にできるところ
 (二人とも仕事しながらなので)

って感じに考えていたので選択肢は少なかったです^^;

候補をいくつか挙げて、第1候補の式場から見学することに。

見学行く直前にとあることに気付く。
・・・なごすいの先輩でここで式挙げた人いるじゃんwww
でも披露宴会場はいくつかあるので、
同じところにはならないからいいかということで。

ブライダルフェア(相談会)を予約していざ出陣。

「いらっしゃいませ。本日はどのようなご用件でしょうか?」
笑顔が素敵な受付のお姉さん。まずは好印象。

ブライダルフェアに来たことを伝えると、
相談会用の部屋に案内された。

飲み物を用意してもらえるということで珈琲をいただく。

しばらくすると、プランナー担当のお姉さんが来た。
気さくな感じでけっこう話しやすい人だった。
さっそく基本情報を渡された用紙に記入。。。

と、突然プランナーさんが住所を見てびっくり。

「え・・・私すごい近所です、そこ。」

そして三岐鉄道の話で盛り上がる(何

暁学園前駅から通っているんだそうですw
そもそも三重県から通勤している人が彼女だけだそうで。
これは式場側の策略かそれとも偶然か。
「これも何かの縁かもしれませんねー」と言わせたいのか!?

と疑いつつもそれに乗ることにしてみる(ぉ

さっそく日程の相談に入る。
当初5月の中旬から6月の中旬くらいを予定していたのだけど。
さすがウェディングのピーク時だけあってずいぶん埋まっていたorz
日程をあまり延ばしたくなかったので、4月の下旬まで候補に入れてみる。

すると。

ゴールデンウィークが空いていたw
長期連休は招待客のことを考えて避ける傾向にあるようです。
しかし残り4ヶ月弱という準備期間としてはギリギリのライン。

というわけで候補日が確定。
次に挙式会場と披露宴会場の見学。

チャペルが2つある式場だったので、
片方は模擬挙式を体験。もう片方はこれから挙式する人たちの
リハーサルを少し覗かせて貰った。

そして披露宴会場も、これから披露宴が行われる部屋を
見せてもらった。本番の雰囲気がつかめた感じ。

(ちゃんと見せていいか許可はとってるみたい。
覗かれたら嫌だーって人もいるようです。)


最後に見積もり金額が提示された。
必要最低限のアイテムが書かれた見積書。
・・・うむむ、やはり立地条件と設備の充実さのためか
少々お高い金額で。複雑な顔の私達。

そこでプランナーさん。

「実はもう1枚見積もりを出してきました。
きっと喜んでいただけると思いますよ。」

策略キターw

披露宴会場費がタダ、教会式費用が半額。
「お二人のために私、頑張ってきましたよ!」

結構な値引き額だった。。。元が高いんだけどさw

まぁ値段はさておき、
・教会が気に入った
・披露宴会場の雰囲気も文句なし
・なによりスタッフの対応がよい&おもしろい
ということで仮押さえ。


後日両親の了解を得て、決定となったのでした。
posted by 菊音 | Comment(0) | ウェディング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。